2017年2月7日

何でかよくわからないんだけど今朝は妙にイライラしてて、昨日といい今日といい一体全体なんなんだよって余計イラついたりもしてたんだけど通勤中音楽聴いてたらとても穏やかな気持ちになった。やっぱ音楽すげー。そして俺ってばやっぱ超単純。

電車の中でTwitter見てたら敬愛するエレクトロニカユニットThe BoatsのメンバーAndrew Hargreaves氏がつい最近インダストリアルなエレクトロニック名義・Beppuでの新作を出してて、更に先月末には崇高でアトモスフィックな超尺ドローン/ポストクラシカル名義・Tape Loop Orchestraでの新作も出してた事を氏のツイではじめて知り、前者はデジタルあるんで帰ったらチェックするにしても後者こそが本命でしかもここ数年続いている売り切れたらそこでおしまいの限定自主生産シリーズなのでこれはヤバいもう無理かとおそるおそる日本での委託先であるLINUS RECORDSのHP覗いてみたらつい最近入荷したらしくてまだ在庫あったあぶねー!という事で即注文。やったー超楽しみ!てかほんとここんとこチェック甘過ぎだろ自分・・・せっかくメルマガもとってるんだから来たらちゃんと読んどけっての。だからこのシリーズもちょこちょこ逃したりしてるんじゃんかよ~ほんと学ばない。まあ今回は手に入る(はず)んでラッキーだけど。それ以前にもう音楽に使える金なんて一銭もないはずなのだが・・・今回ばかりは仕方ないああ仕方ないんだ・・・。あ、Beppuの方も買いました~バッキバキですね。仕方ない仕方ない・・・。ちなみにTape Loop Orchestraは去年リリースした『The Invisibles』が最早聖歌か・・・?って位神々しいドローンサウンドに女性ボーカルの歌を大々的にフィーチャーしてて素晴らしかったので興味ありましたら是非。こちらはThe Boatsのレーベルから出たものなのでデジタルでいつでも買えるので安心です。もひとつちなみにAndrew Hargreavesは2010年に本名名義でのソロ作品も出していて、The Boatsも各ソロプロジェクトもどれも大好きなクセしてその事すっかり忘れてて、つい先日リリース元のレーベル(Andrew氏のレーベルらしい)の他作品も合わせて揃える事できたんでまず最初にと昨日氏のソロ聴いてみたんだけど、慎ましやかなグリッチビートを軸に慎ましやかな各楽器の音色や慎ましくも美しいメロディーが交差する、The Boatsの初期傑作とも肩を並べるほどの素晴らしい作品で感動・・・何で今まで忘れてたんだ俺は・・・ファン失格・・・。

 






BGM : Andrew Hargreaves『Defragment』