読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年12月30日 晴れ





今日は秋葉原にあるラーメン屋さん・志奈そば田なかSecondが1周年記念に限定の鴨そばを出すという事でこれは行かねば・・!とめっちゃワクワクしてたんだけど、ついつい部屋の大掃除など始めてしまったばっかりに終わって電車乗って向かってる途中で売り切れというツイが・・・。なんとまぁ年末っぽいと苦笑。代わりに上野の超大吉という超ツイてそうなラーメン屋で験担ぎの意も込めて今年のラーメン締めとさせて頂く。今年も結構食べたな~どれも美味しくいただきました。流石に来年は控えるようにしたい・・・。今年はツイの信頼筋が教えてくれた板橋の破天荒ってお店が最高だったなあ。担々麺も酢辛湯麺も滅茶苦茶美味しかったので他のメニューもきっと美味しいはず・・・いつか全部制覇したいすなあ。あと以前北浦和にあったけど火事起こして羽田辺りに移転しちゃった中浦和駅前というクソ辺鄙なところに戻ってきてくれたのは大丈夫なのか・・・?と思いつつもやっぱり嬉しかった。北浦和にあった頃好きでたまに食い行ってたので。今年中に全制覇しようと思ってたけどつけ麺残して結局叶わず。前に食ってたんだけどね。まぁ来年こそは。いや控えますよもちろん・・・。


そっからアキバの某銀行で年末恒例前倒しで入ってくるお給料を引き出してからアキバちょっとぶらついてからのいつもの憩いの場・シャッツキステへ。シャッツキステ、明日も明後日も明々後日もやってるらしい。メイドさん達みんな大変だなあ・・・その後でお正月休みみたいだけど。ゆっくり休んで下さい。自分としては今日で今年最後のシャッツキステ、じっくりと堪能させていただきました。ポイントカード的に10月16日に初めて行ってから今日で7回目らしい。結構行ってるなこの短期間に・・・。来年もお世話になると思います。メイドさんに良いお年を~って言ってもらえるのめっちゃ良さあったな・・・。


その後は徒歩で西日暮里にある古書ほうろうへ行って昨日入荷したというGUIROの新譜アナログ盤買いに行ったらまさかの売り切れ!何か一気に売れちゃったらしい。まぁ自分はレコードプレーヤー持ってなくて24bit版落とせるDLコードが目当てだったのでないんならまぁCDでも良しってことでCD購入。あとメンバーがやってる別ユニットのCDや紹介してもらったフレンチポップのCDなんかも買っちゃったりして、当初はGUIROのシングルだけ買うつもりが結局6000円以上使ってしまった・・・。まぁ店主がめっちゃ良い人なんで仕方ないね!(なくない)!来年はCDも控えたい・・・。


そして舞台を池袋に移しての本日のメインイベント・話題の池袋ステーキ食べ放題店でフォロワ氏お二方と(いつも通り自分よりも10歳位下っていう・・・)肉肉しい忘年会!テーブルの鉄板で来る肉来る肉豪快に焼いて豪快に切って豪快に喰らってくスタイルのワイルドっぷりに惚れ惚れ。焼く、といってもお一方が奉行の如くガンガン焼いてくれてはそれをありがたく頂戴してくって流れになってしまってたのですが・・・有り難い・・・そして自分情けない・・・。牛豚鶏はもちろんのこと馬鹿羊なんかもあって、ここのはクセがあんまなくて好きな人には物足りないのかもしれないけど個人的にはさっぱりと食べやすくていい感じだった。というか人生初ステーキだったんですよ。今までステーキってほっともっとのステーキ弁当以外で食ったことなかったんで(これはノーカンですよね)。機会に恵まれなかったというわけではなく、ガキの頃は肉より魚野菜派だったのでそういうのばっか食ってて、ここ数年でやたら肉食いてぇ!肉よこせ!みたいな感じになってきたんで。なので、目の前で極厚のステーキが焼かれてる姿から既に感動。そして遂に肉の塊を口の中に放り込んだ瞬間、ヤバイ!味が云々というよりも、過去最高に今俺肉食ってるって感じする!ってな感じで何だかよくわからないけどめっちゃ興奮しながらめっちゃ肉食いまくってた。この時の俺は完全に獣そのものだったのであろう・・・。いやもちろん美味しかったですよ?でもこの感覚の方が強くて今思えばすげぇ面白かったなと。何故かサイドメニューに麺類がいくつかあって、おっこれは俺達にとっての挑戦状だな受けて立とうという事で3品頼んでみんなで回し食いしてたんだけどどれも豪快な味付けで笑った。後味がめっちゃ胡椒。流石肉専門店・・・。悪くはなかったですけどね。野生丸出しで喰らいつつもみなさんともお話弾みまくりで楽しかったなぁ・・・今年良かった音楽とか映画とかマンガとか、そういう意味では非常に文化的(?)な飲み会ができて実に楽しかった。持つべきものは共通の趣味のフォロワ氏よ・・・。でもまさかこの場で好き瞬の話聞かされるとかだれもが思ってなかっただろうし自分もするとは思ってなかった。ええ抑えきれませんでした抑えきれませんでしたとも・・・。それでも何とか最後は抑える事ができたんで上出来ですよ上出来(?)。そんなこんなで2時間制で20時半頃終了、あ~おなかいっぱい満足満足肉最高!だけどまだ時間あるしさてこれからどうするかってなって、でもあんまお店知らないしなう~ん・・・んじゃコンビニで酒買ってその辺ブラブラしますかって流れに。てか会う人会う人この流れになるパターン多いの何・・・?最近の若者は健康志向な人達が多かったりするのだろうか。個人的にはこういうの大好きなので大歓迎なんだけど。というか、お一方は自分と同じく山手線徒歩一周を経験した猛者であり、なので軽いシンパシー的なのは感じてはいたのだけど、蓋を開けてみれば完全に自分と同類の歩こうと思えば時間を気にせずいくらでも歩けてしまう徒歩大好き人間だった。なので夢中でベラベラ話しながらここがどこだかそんなの構わずフラフラ歩く歩く。途中でもうお一方の終電危うしなのでは・・・ってここがどこだがわからなくなった時にようやく気付きだして地図出して池袋駅まで引き返す。そういうのちゃんと考えとけって話ですよね・・・この歳にもなって一回りも歳下の方に迷惑かけるとかほんと恥ずかしいというか情けない・・・。まぁ余裕で電車あったんで全然良かったんですけど。それでもやっぱな・・・その辺の気遣いがな・・・。来年はもっとちゃんとしたいところですね!そんなこんなで気付けば肉屋で食いまくってたのとほぼ同じ時間歩いてた。食後のダイエットだ・・・。で池袋駅にて22時半過ぎにみなさんとお別れ。またこの面子で集まってワイワイしたいですね・・・年相応に・・・。良い忘年会になりました~ありがとうございました。以前ツイで一目惚れした湯呑みわざわざ買ってきてくれて尚且つ頂いちゃったしね。今度何かお礼したい。ただ一緒に尾崎世界観の自伝寄こしてきたのはマジ何考えてるんだコイツって感じだしマジで許さねぇ・・・(律儀に持ち帰ってきたが)。



てかまたこんなに書いてしまったしもうすぐ朝の5時とか最早今日の日記とか言えない・・・。まぁ話題もあれば書く時間もあったし楽しかったんでついつい。当然いつもできるわけではないのでこの辺も考えどころですな。サクッと書けるようになりたい・・・。とりあえず寝ます明日はコミケ行きません・・・。




一枚目:GUIRO『ALBUM』
再生中:GUIRO『ABBAU』