
2016年12月17日 晴れ





今日は大洗へ行ってきました。あれやこれやと大変楽しかったのですが只今大変大変眠いので中身は明日辺りにでも書きます・・・。まぁ大体ツイしてしまったので改めて書くこともそれ程ないんですけど(なんでも報告部)。ちなみにこちらの写真は大洗ではなく朝埼京線に乗ってる時に撮った荒川の写真です。大洗のどの写真よりもこれが一番綺麗だったので・・・。良い写真撮れたのはいいんだけどなんだかちょっと悔しい・・・。




一枚目:ともこ一角『ロムエ』
再生中:なし





※以下12月20日追記

f:id:pesorandum:20161217101538j:plain


という事で17日は忘年会という名目で人生初あんこう鍋キメるために大洗に行ってきました。とりあえず6時44分に最寄駅から埼京線に乗って出発。赤羽で京浜東北に乗り換えようとするも人身事故で止まっててクソヤバなりながらも予定時刻ギリギリで日暮里到着あぶねえ。そこで友人と落ち合い一旦駅から出て友人の18きっぷ発動。人生初18きっぷです。んで常磐線に乗って約2時間で水戸に到着、そっから私鉄の鹿島臨海鉄道に乗って10時過ぎに憧れの大洗駅に到着。天気良し!!!合計3時間以上電車に揺られてたとか久々。第一印象田舎のボロ駅って感じだけど(失礼)既にガルパン推してて流石やな~と。トイレの前に愛しの会長いらっしゃるし・・・。

 f:id:pesorandum:20161217101316j:plain



なんかギャラリー的なところもあったけどサクッと見てサクッと出る。というか特にガルパン目当てで来たわけでもなく(もちろん興味持ったのはガルパンからなんだけど)海もあるしあんこう鍋もあるしどういう街なのかってのを観てみたかったんで一度来たことのある友人のエスコートにより商店街やら海辺やら裏道やらウロウロしまくった感じ。なのでぶっちゃけどういう道通ったのかよく憶えてない(ダメじゃん)。それでものどかで寂れた雰囲気漂う商店街に入った瞬間如何なる店にもパネルやらポスターやらのぼりやらがうじゃうじゃしててうおーアガるアガる。なんだこの超ミスマッチ感は・・・最高だ・・・(失礼)。経年劣化によってどれも色褪せてるのが哀愁を誘う・・・のであまり写真撮る気にはならなかったけど(苦笑)。そんなこんな言いつつも大洗行くならどうしても観ておきたいガルパン関連物ってのが2つ程あって、まぁひとつは愛しの角谷会長のパネルなんですけど・・・もうひとつは大進そば店店頭の(店主のパネルが持ってる)ホワイトボードにおすすめメニューと一緒に描かれてるそど子のイラストで、実物目にした瞬間なんとまぁ味があって癒される・・・ってめっちゃほのぼのしてしまった。これ観るために大洗来たようなもんだし超満足(違う)。

f:id:pesorandum:20161217103200j:plain



もちろん季節ごとに変わってて、「大進 そど子」で画像検索かけるとめっちゃ出てくるのでなごみたい時におすすめ。中にも結構あるっぽいけど昼は魚と決めていたのでちと残念だがスルー。その向かい辺りに船が突き刺さってるバーっぽい店があって、ここなんと『SHIROBAKO』に出てきた使えないアニメ屋として悪名高いタイタニックのモデルなんだとか。意図せず『SHIROBAKO聖地巡礼も一緒にできる街・大洗・・・。

f:id:pesorandum:20161217103113j:plain



でちょっと早いが昼飯にって事で友人がここで干し芋買うと安いと教えてくれた漁港近くの市場兼食堂的なところで生まれて初めて生しらす丼頂いたのですが生しらす美味しい・・・。釜揚げとはぜ全く別物って感じのプルシコな食感も楽しい。一緒についてきたあら汁もあん肝っぽいやつもいい感じで満足。あら汁大好き超愛してる・・・。

f:id:pesorandum:20161217105536j:plain

f:id:pesorandum:20161217105554j:plain



市場は魚介以外にも野菜果物お土産的なものとかも売っててしかも安い、一番驚愕したのがこの野菜大高騰時代においてなんとキャベツが一玉100円!!!価格破壊だー!!!なんとまぁ家庭にやさしい・・・やっぱりこういうとこで産地直送だからこそできる技なんだろうか・・・きっとそうなんだろうな・・・。とりあえず100円で売ってたおからドーナツ買い食いしながら(おいしかった)漁港周辺ブラブラ。ああ・・・海・・・いいっすねえ・・・。鳥もめっちゃ飛んでるし漁船も鯔背だしお空もめっちゃ綺麗だし感動する・・・。

f:id:pesorandum:20161217111511j:plain

f:id:pesorandum:20161217111720j:plain

f:id:pesorandum:20161217111908j:plain


でそっから少し歩いてTHE海辺のホテルって感じの外観が実に素敵な大洗ホテル周辺の海岸もブラブラ。ああ・・・海・・・いいっすねえ・・・(2)。海、どうしても無駄に写真を撮ってしまいがち。やっぱ海水浴場になってないとこの方が海!って感じがしてエモさも増す(?)。

f:id:pesorandum:20161217114014j:plain

f:id:pesorandum:20161217113610j:plain

f:id:pesorandum:20161217114758j:plain


なんか謎の鳥居もあったし(調べてみたら有名なパワースポットらしい)。

f:id:pesorandum:20161217115020j:plain



鳥居といえば近くにクソデカクソエモ鳥居があってクソびびったんだけど、もちろんその鳥居で有名な大洗磯前神社でお参りなども済ませてきました。

f:id:pesorandum:20161217115308j:plain

f:id:pesorandum:20161217115415j:plain



那珂ちゃんの忠魂碑なんてあるのね。意図せず艦これの聖地巡礼もできる街・大洗・・・。

f:id:pesorandum:20161217120058j:plain



そういえば境内撮り忘れてたウケる。そして申し訳ないがこの絵馬は流石に笑う。

f:id:pesorandum:20161217115848j:plain



にしてもデケえ・・・。

f:id:pesorandum:20161217120928j:plain



そういえば近くの料亭に痛自転車あった。

f:id:pesorandum:20161217115335j:plain


その鳥居の先にある商店街の方にも行ってみたんだけど、当然のごとく裏手であるこっちの方がどのお店もボロいし小さいし(失礼)中の人以外誰も見かけない程に寂れてて、だけどなんだか魅力的。

f:id:pesorandum:20161217121234j:plain

f:id:pesorandum:20161217122203j:plain



むこうよりもこっちの方がガンガンガルパン推してる感じしてて、というよりも商店街が一体となってどこのお店も精一杯頑張って盛り上げようとしてるのがこれでもかと伝わってくるんだけど、だけどちょっと何かが違う・・・でも超頑張ってる・・・。ああ、この感じが愛おしい・・・。あんま写真撮らなかったけど。

f:id:pesorandum:20161217122112j:plain



それでも遂に愛しの会長のパネルを発見した時なんかはうおおおようやく見つけましたぞこんなところにいらっしゃられたんですね我が愛しの角谷会長!!!しかも福圓美里さんのサイン入り!!!!!って感じでめっちゃぶち上がってシャカシャカ撮りまくった。なんか雑貨屋?っぽかったけど後で調べてみたらどうも魚屋さんだったらしい。というか事前に調べておけばパネルがある場所なんていくらでも分かったみたいなんだけど(インターネット最高)、でもそういうのってばったり出会ってこそって感じじゃん?その方が何かエモいじゃん?やっぱ嬉しかったし。ちょっと色褪せてるけど・・・でもサインなんかもあるしひまわりなんかと一緒にいるし冬でも夏って感じで最高だ角谷会長最高・・・。

f:id:pesorandum:20161217121804j:plain



それにしても人がいない。海の方はそれなりにいたけど商店街になるとほとんど人見なくなる。ガルパン旋風で観光客で溢れかえってるのではとちょい心配してたけどこれは逆の意味で心配になってくる・・・どこもかしこもなんかボロいし(失礼)。とかなんとか思ってたら聖地中の聖地・喫茶ブロンズの外にたむろしてた。ちょっとたむろしすぎてて写真撮れなかったの悔やまれるのだがなんだか安心した。


商店街一通り歩いた後は海の方戻ってマリンタワー展望台へ。うっかりちょいお高めのガルパン仕様のクリアファイル付き入場券買ってしまった・・・(オタク)

f:id:pesorandum:20161217125256j:plain



展望台は高所恐怖症な自分にとってもやさしいレベルの高さで安心して楽しめた。街がミニチュア模型に見えて楽しい(こなみ)。カーフェリー乗り場見えてフェリー見てみたいなとか思いつつ。

f:id:pesorandum:20161217125018j:plain

f:id:pesorandum:20161217125559j:plain



マリンタワー2階にはガルパンカフェがあるらしくて、自分達は行かなかったけどエレベーター止まってドア開いたらめっちゃ人がいた。みんなここにいたのか・・・。



マリンタワーの次はお隣(?)のアウトレットモール行ってみたんだけどそこのお土産売り場でまた見つけましたよ愛しの会長!!!今度のは新しい!色褪せてない!(感動)!

f:id:pesorandum:20161217131523j:plain


あと同人かよみたいなガルパン土産のお菓子売ってて笑った(買わなかった)。

f:id:pesorandum:20161217131542j:plain



お土産に茨木名物干し芋キャラメル(ご当地キャラメルはマストアイテム)と柚子ちゃんの柚子ジュースを購入(ちょろい・・・)。なんかドリンク売り場でオタクの集団が「あ~柚子ちゃん!ここにいたのか柚子ちゃん!!!」ってめっちゃ大声あげてたからうわ~・・・ってなりながらもなんだろ思って立ち去るのを見計らって行ってみたら柚子ちゃん最後の一本がそこにあったという。ああそういうこと。というかああいうのどうなの・・・オタクよ・・・って感じもしたけどもしかしたら自分も知らずのうちにああいうオタクになってる可能性だってなきにしもあらずなわけだし・・・気をつけなければ、迷惑かけずキモくなり過ぎず・・・。あと映画に出てきた戦車で無理やり降りたエスカレーターあっておおこれか~ってなってた。思えばこの時一番真っ当な聖地巡礼的気分に浸ってたかもしれない。他は舞台のこと気にせず回ってたからなあ。今思うとちょっと勿体無かったような・・・いやガルパン目当てってわけではないのでこれでよかったんだ・・・。

f:id:pesorandum:20161217132131j:plain



休憩がてら海側の広場に出てみたら丁度カーフェリーが戻ってくる時でめっちゃブチあがる。でかい!!!カーフェリー超でかいよ!!!そんじょそこらの船とは迫力が違う・・・なんかめちゃ硬そうだし。豪快な回転パフォーマンスも観れたしラッキーだった(パフォーマンスではなくフェリー乗り場に乗り付けるための行為)。

f:id:pesorandum:20161217134545j:plain

f:id:pesorandum:20161217134636j:plain


にしても広場釣り禁止って看板そこかしこにあるにも関わらず堂々と釣りしてる人めっちゃいて笑った。ゆるガバやんけ。



f:id:pesorandum:20161217140538j:plain



休憩後ショッピングモール戻ってブラブラ。ガルパンミュージアムなんてとこがあったので入ってみたら過去のノベルティ展示されててあんこうさんチームの軍手欲し~ってなった。撮影OKだったのだろうか。確かイベントで配布されたんだったっけ。決して仕事では使えないけど販売してくれないかな・・・。あとカチューシャかわいい。

f:id:pesorandum:20161217140501j:plain



にしてもこんなに店あるのにここもあんまり人いなかったな・・・。アウトレット出た時点でまだ14時半とかで、まだまだ時間あるしせっかくだからとめんたいパークに行ってみたら人多!みんなここにいたのかい!ここが一番観光地っぽく一番人が多かった。まぁ工場見学無料だしね。我々はそこまで行かずに軽くお土産コーナーまわってできたての明太子試食してみたり。美味い!けどやっぱご飯があってこそだよなコレ・・・フードコート的なところでおにぎり売ってたけど混んでたし結構デカそうだったんで夕飯のこと考えてやめといた。

f:id:pesorandum:20161217142233j:plain



それでもまだ3時過ぎとかだったんでコンビニで買ったアイス片手に散歩しながら(アイスは食うんかい)市場戻って干し芋買ったり夕暮れ時の海岸でセンチに耽ってみたり。ああ・・・海・・・いいっすねえ・・・(3)。辺にテンションあがって綺麗な石拾ったりしてた。ガキか・・・。

f:id:pesorandum:20161217155008j:plain

f:id:pesorandum:20161217154407j:plain



それでもまだ4時とかだけどまぁお早めにと夕食というか本日のメインイベントあんこう鍋を食するために友人が目星つけてた海岸近くの山水ってお店に行ってみたらこの時間でもなんと満席!しかも材料なくなっちゃってこれから仕込み入るので5時半頃再開とか言われちゃうし。どうも観光客にとっては昼から夕方あたりにあんこう鍋食って帰るってのがセオリー?っぽい。しゃーないのでそれまで観光地から少し離れた住宅街を散策してみることに。流石にこの辺までくればガルパンの毒牙には冒されていないはず(?)と思いきやちょこっとあった。そういやここでは野良猫全く見ないな思ってたらどうもこの辺の住民はどこもかしこも犬を飼っているようで。めっちゃ犬小屋見たし。野良犬かと思いきや首輪しててでもリールに繋がれてもいなければそばに飼い主もいない放し飼いされてるかのような犬にも遭遇したし。めっちゃつぶらな瞳でめっちゃ近づかれたし。そういう土地柄も関係しているのかもしれない・・・?

f:id:pesorandum:20161217161525j:plain



市場でキャベツ100円だったんだからこの地の野菜はどこもきっと安いはずだと町中のスーパーに立ち寄ってみたんだけどまぁ普通に高かった。やっぱ市場だからこそのキャベツ100円なんやな・・・。辺り一面逢魔時感でてきて不気味になってきたな・・・と思いつつ漁港に戻ってきてみたら終わる寸前のとても綺麗な夕焼けが見れて。ああ・・・海・・・いいっすねえ・・・(4)。

f:id:pesorandum:20161217165731j:plain

f:id:pesorandum:20161217170145j:plain



その先の海岸に着いた頃にはほぼ真っ暗だったんだけどホテルの明かりに照らされていい感じの夜の海がいい具合に観れて感動(曖昧過ぎる)。その時撮ってた写真の中に何これここ地球か?みたいな一枚があってビビる。にしてもほんと海ばっか撮ってやがる・・・。

f:id:pesorandum:20161217171033j:plain

f:id:pesorandum:20161217171320j:plain

f:id:pesorandum:20161217171346j:plain



そんなこんなで時間的にもいい頃合いになってきたので二度目の正直こんどこそ本日の忘年会メイン会場あんこう鍋のお店山水へ。ちょい早めに着いたけどすぐ入れてくれてありがたい。当然のごとくあんこう鍋二人前にあとふぐの唐揚げと刺身盛り合わせに生中を注文。ヘトヘトになった身体にビールが沁みます。殆ど座ることなく延々歩いてたようなもんだしな。ほどなくしてふぐの唐揚げが登場するも想像してたのとなんか違う!値段も値段だし小さいの数個とかだと思いきや姿揚げが2尾!!美しい!!!いきなりテンションぶち上がる。しかも美味い。そういえばふぐ食べたの生まれて初めてかもしれない。感動・・・。友人もふぐは唐揚げが一番美味いし実際ここのはマジで美味い言ってた。いい生活している・・・。

f:id:pesorandum:20161217174924j:plain



次に鍋の材料が来たんだけどなんだこれは・・・量が凄まじすぎる・・・。


f:id:pesorandum:20161217175054j:plain



これほんと二人前か?食いきれるのかこれ?などど言いながらとりあえず鍋にガンガン突っ込む。説明によると最初は骨から入れて後から野菜や身らしい。コラーゲン的な説明が書かれてる。出汁は醤油ベースに肝やら色々入ってるっぽい。ぐつぐつやってる間に刺身もくる。ぶっちゃけ料理が来るペース早かったのでどれがどんなタイミングで来たのかよく憶えてない。刺身はある意味驚くべき事にまぁ普通だった。もっとピッチピチなの出てくると思ってたんだけどな・・・まぁ普通に美味しかったけども。そして遂に本日のメイン中のメインイベント(しつこい)グツグツ煮立った鍋の中身を雑によそって憧れのあんこうをいざ口に入れると・・・お、おいしい・・・。何このしっかり身がしまってる感・・・骨のあたりはブヨッブヨだし食べてて楽しい・・・。話に聞いてた通り淡泊なお味で食感を楽しむタイプのお魚なんだろうけどそれでも白身魚の旨味しっかり感じるうまい。そしてあんこうやら野菜やらの旨味がたっぷり溶け込んだであろうお出汁もまた絶妙な濃口加減であんこうに合う。てかおいしいこれ・・・これだけでズズッといけちゃう。野菜もいつまでもシャキシャキ感残ってて
新鮮具合がよく分かる。種類的にも量的にも野菜好きにはたまらん。あまりに旨くてあまりに感激過ぎてほぼ会話もせず黙々と食に専念してしまった・・・。

f:id:pesorandum:20161217180223j:plain

f:id:pesorandum:20161219230540j:plain



ただ最大の誤算だったのは注文揃うの早過ぎ&鍋の量多すぎ問題で、そのせいもあって割とハイペースでガツガツ食いまくってた結果めっちゃ腹いっぱいになってしまい締めの雑炊まで届かなかったという・・・嗚呼無念・・・。まぁ刺身以外はどれも想像以上においしかったから満足中の大満足なんだけど、でもこのあんこうやら野菜やらの旨味がたっぷり溶け込んだお出汁に米ぶっこんだらと想像するだけで・・・嗚呼・・・。いいもん次こそは絶対食べてやるんだから!ええまた来ますともあんこう鍋食いに。あとふぐの唐揚げも。それ位美味しかった。ごちそうさまでした。次はセオリー通り(?)昼飯時に食いに来ます。昼だと海眺めながらお食事できそうだし(暗くて全く見えなかった)。会計後ここからおひとつお選びくださいって感じでガルパン缶バッジがレジ前にずらり。こここ、こんなちょっとお高めな海鮮料理屋さんにまでガルパンの魔の手が・・・!あ、愛しの会長あるじゃん即ゲットしました(ちょろい・・・)。



その後腹ごなしにしばらく夜の商店街散歩しながら駅に向かってたんだけど、当然の如く誰もいなくて店もほとんど閉まってて灯りもほとんどなくて真っ暗、文字通り寝静まったかの様に静かな商店街の中、暗がりから薄っすらと浮かび上がってくるかの如くアニメのポスター微かに見えるのホラー過ぎる・・・。やっぱこれ地域住民のみなさんにとっては結構限界なのでは・・・。アキバだと暗くても人いて明るいから全然こんな風に感じないのにみたいな事言っててなるほどそういやそうだよなと同意しつつ果たしてどちらが異常なのか・・・。酒屋さんがまだ開いてたんでのぞいてみるとあるじゃんガルパンのお酒。てか愛しの会長印の杏のお酒とかある!買ってしまいました・・・(ちょろすぎ・・・)。あと3種類くらいあったかなガルパンお酒。結構あるのね。有名っぽい料亭の前に展示されてるダー様パネルが気合い入っててよかった。あと別のお店にまほ姉もいた気が・・・(よく憶えてないし写真も撮ってない)。

f:id:pesorandum:20161217193650j:plain

f:id:pesorandum:20161217193657j:plain


そういえば結構回ったのにあんこうさんチームのパネル武部殿しか見かけなかった気がするぞとか思って後日調べてみたらホテルの中とかにいたのか~そりゃ無理ゲーだわな(客じゃなくても気軽に入れたっぽいけど)。あとやっぱほぼ止まらずに延々歩いて回ってたんだしそりゃ見逃したりもするか。やっぱ少しは調べてくればよかったかな。まぁ次はみぽりんに会いに行こう。それにしても夜のタイタニック凄みあるな・・・。

f:id:pesorandum:20161217194029j:plain


そういえば痛車もあった。

f:id:pesorandum:20161217193844j:plain



田舎で夜といえば満点の星空で晴れてることだし結構期待してたんだけど何だかほとんど見えなかったな・・・ちょっと残念。写真データから推測するに19時50分頃駅着いたのかな。帰り際にコレ気付いた鈍すぎる・・・。

f:id:pesorandum:20161217200038j:plain


そんなこんなで20時5分頃の電車に乗って大洗駅を後にして行きと同じく乗り換えありつつ長々と電車に揺られ深夜0時くらいに家着(本当は20分位早く着ける予定だったのが外でTwitter上でのリプやりとりとかしてたので・・・)。めっちゃグッタリしたけどめっちゃ楽しかったです。ありがとう大洗また会う日まで。そして連れてってくれた友人いつもいつもほんとありがとう。今回も最高でした。やっぱり一番嬉しかったのはあんこう鍋食えた事かな。ガルパン観た時から何故かずっと気になってたもんなあんこう鍋・・・。大洗で食えたって事にも大きな意義がある。美味しかった。本当にいい日だった・・・。あと連れてってくれた友人とサシでこういう店入って飲み食いするの初めてだったからそれも地味に嬉しかったな。ほぼ会話なかったけど・・・まぁそういうのはまたそのうちにでも。にしてもガルパン目当てってわけでもない言っときながらめっちゃ聖地巡礼満喫してしまったな・・・。最後にお土産と持ち帰ってきた石の写真を。あとで美味しくいただきます(石以外)。

f:id:pesorandum:20161218020201j:plain
f:id:pesorandum:20161218015144j:plain



ブログに載せたの以外にも無駄に撮ってきた(ほぼ海)大洗写真フォルダはこちら