2016年12月12日 晴れ





本日12月12日は毎年恒例『浦和の調ちゃん』でおなじみ(てか全く流行らなかったよなアレ・・・まぁ全てにおいてアレだったからなんだろうけど・・・)調神社のお祭り十二日まちが催される日で、ガキの頃はよく行ってたんだけどここ十年以上は全然行ってなくて、まぁ今年も行かないんだろうな思ってたんだけど、仕事中なんとなく興が乗って時間も結構あったんで物凄く久々に行ってみました。平日ってこともあって想像よりかはましだったけどそれでも溢れ返る人人人!!!でも祭りは賑わってないと祭りじゃねえ!(江戸っ子)こういう雰囲気好きなんですよね~楽しい。とりあえず神社まで行って(時間かかった・・・)お参りしたあとブラブラ散歩しながら屋台物色。なんだか中華系のが多かった印象。飲茶的な。最近こういうのが流行の最先端なんですかね。あとクロワッサンたいやきの屋台本当に存在しててビビった。あるわけねえだろ思ってた黄前ちゃんごめん。甘酒飲んで野沢菜のおやきとクレープ食べた。甘酒は定番なので祭りの日には絶対飲む。野沢菜のおやきめっちゃ大好きで今回も行くなら絶対食べると心に決めていた。のだけどここ数年どこの祭りでもおやきの屋台が激減していてそれはこの祭りにも当てはまるようでいくら探しても見当たらない・・・。ようやく1件だけ見つけることができてひと安心ですよ。需要ないのかなおやき。こんなにおいしいのに・・・信州の名物なのに・・・。屋台協会本腰を入れてなんとかしてもらいたい。まぁ今回は食べれてよかったです。凄くおいしかった。せっせと焼いてくれてた鯔背なお姉さんどうもありがとう。来年もみなさんにおいしいおやきをどうかひとつよろしくお願いいたします。

 

あとまぁクレープは当然食べますよね。女の子ですから。重要なんでもう一回書きますが女の子ですから(重要)。てな感じでなんとなく行ってみた割には一人でめっちゃ楽しんでしまった。でもいつかは(以下略)。あと学生さんっぽい人達が友人知人と待ち合わせしてたりばったり会ってお~やっぱ来てたか!って感じの場面にちょこちょこ遭遇して、あ~地元のお祭り感あっていいなあ・・・と。自分もこんな青春送りたかったですね。いやあったかもな・・・思い出せんけど。来年も行こうかな、なんて。そういえば調ちゃん関連全く見かけなかったけどやっぱりそういう事なんだろうか・・・そういう事なんだろうな・・・。



一枚目:Shin Sheena『Abstract Sequence』
再生中:Cindytalk『The Labyrinth Of The Straight Line』