
10月30日 曇り





ということで(耳鳴りヤバかったけど)M3行ってきました。当初は14時頃にふらっと行って友人知人の新譜だけ買ってさっさと帰る予定でしたが気付けば11時半には着いてました。・・・こういうイベントあるとついつい血が騒いではいてもたってもいられなくなるのちょっとどうにかしたい・・・。でもまぁせっかくなので、久々の一般参加だし(と言いつつも友人サークルの余りチケで入場させていただきましたありがとうございます一生ついていきます)ほぼ何も情報収集してないし、っていうこの状況をちょっと楽しんでみようかなと思い、まるで初心に帰ったかの如く会場の端から端まで歩き回ってちょっとでも気になったサークルはガンガン試聴してガンガン話しかける、っていうスタイルで攻めていったら予定よりも大幅に買い過ぎてしまいました(当たり前だ)。と言っても全盛期(?)に比べたらそこまででもないんですけど、それでもここ数回は買っても5枚とかそういう感じだったんで、なんか久々にM3堪能したなあと。その分金が・・・。きのこ帝国新譜はお給料日までおあずけ確定です。てかこの際だから買ったの聴き切ってからにするか、とか。待てればの話ですけど(無理そう)。今回もいつも通りお会いしたみなさんから久々にお会いできたみなさん、初めてお会いしたみなさんまで、どうもありがとうございました。おかげで今回も楽しかったです。でもやっぱ売り子もしたいので次は友人のお手伝いで参加したいですね!(自分で出るという気が全くない)



恒例の買ったの適当に並べるやつやります(オタク)。

f:id:pesorandum:20161030202224j:plain

左上から右へ順番に、右上の大きい紙は最後。

toen『Stress alleviation2』
いつも買ってるインストポストロックなサークルの新譜。いつもながらジャケが最高に優勝って感じ・・・(pixiv)。

SansuiP『Compact Disco Rainbow Tower』
SansuiP『Compact Disco Revenge』
数年前に気になりつつも中々見つけられずそのまま今日試聴するまですっかり忘れてた初音ミクの声だけで電子音楽作ったりしてるオルタナティヴなエレクトロニカアーティスト・SansuiPの久々に再販されたらしい旧譜2種。これは楽しみ。

COCORO MASHIMA『少女の海から』
試聴して気に入って買ったやつ。やっぱまずジャケとタイトルに惹かれたよね・・・。内容はピアノのインストでグランドピアノ使ってるみたい。ざっと聴いただけでもなんだか丁寧な感じが伝わってきて最終的にそこに惚れた。

田中サムシング『天気図』
みんな大好き田中サムシング氏の新譜シングル。多分インストで久々にピアニカ導入したとのことでピアニカの音入ってる彼の曲はどれも当たりなので楽しみ。てかお会いするまで出てるとか知らなかったぞ・・・Twitterで全く宣伝してなかった気がするし。

ひよこレコーズ『夕空メランコリー』
試聴して気に入って買ったやつ。かなり自分が好きな感じのちょっといもっぽくてノスタルジックなロキノンっぽいやつ。こういうのM3で見つけるとか何か妙に新鮮・・・100円で6曲入りとか妙にお得だったし。

koe♢color『piuie』
試聴して気に入って買ったやつ。キュートな女の子2人組によるキュートなガールズポップ的なやつ。あ~同人音楽っぽくて安心する。キュートな女の子がキュートなペアルックでキャピキャピ言いながら売り子してたのが印象的だった。決してノせられて買ったのではなくちゃんと試聴して買ったのだ・・・これは本当だぞ・・・。

asagi nao『pale blue』
無料配布だったのでなんとなくもらっといたやつ。ボール紙のジャケって好きなんですよ。

Laqshe『Remixes One』
前回春のM3にて傑作1stアルバムをリリースした女性ボーカルユニットの新譜は3曲入りリミックスシングル。元はちゃんとジャケがあるらしいんだけどそれは早々に売り切れてしまったらしく焼いた盤の余りみたいなこんなのでも良ければ売るって言われたんで買った。こここの仕様よく当たる気がする・・・ちくしょう。タイトルが意味深なところがよい。

akikaze『MADOGIWA SOUND SKETCH』
友人のサークルにして今回最も楽しみにしてた作品のひとつ。今日はこれだけ買えれば良いとすら思ってた。一年前に出た前作にして初作はアンビエントと言うにはあまりにも勿体無い優しくも深遠でメロディアスな電子音楽インストだったけど今作はどうなってるのでしょうか。

Tokyo Babel『Sputnik Sunrise』
ロックバンドLost in the Fogのヴォーカルねねさんとギター南ゆに氏によるユニットの1st。ねねさんとはお知り合いでしばらく会ってなかったんだけど今日参加してるとか全然知らなかったしロックな感じにガラリとかっこよくイメチェンなさってて最初誰だか知らないけどなんか誰かに似てるなーってよく見たら・・・あー!!!って感じで(マンガか)久々にお会いする事ができて嬉しかった。ガラリとイメチェンなさってもほんわか癒される御声とオーラは相変わらずであ~・・・。このユニットは聴いた事ないんだけどLost in the Fogがとてもかっこいいバンドだったのできっとこっちもかっこいいものなのでしょう。楽しみ。Lost in the Fogのbandcampはこちら

どうっすか?『ハピネス』
ジャケがこれでタイトルが『ハピネス』ってなんかいい感じじゃないっすか?100円ですし。って感じで試聴もせずに買ってみたやつ(適当な直感)。実はサークル名もスペース番号も憶えていない上にCDにはその辺の情報が一切記されておらず(ミク絵のジャケの紙ペラに絵書いた人の名前のみ・・・)CDDBにはアーティスト名“どうっすか?”って出てきたんだけどこれがサークル名なのだろうか果たして・・・。カタログも持ってないしググっても調べようなさそうだし(諦めた)何かご存知の方ご一報いただけるとちょっと助かります。ここのサークル、塩ビ製のかわいい子ブタの貯金箱を釣り銭入れにしており、あまりの可愛さに写真撮らせてもらっちゃったのが本日の最初の一枚。そこまでしていただいたのに何故忘れる・・・この薄情者・・・。

ムサシノクラン『秋盤』
日本が誇る同人音楽界最強のラップユニット・ムサシノクランの2016年秋盤!!!ここ数作は買い逃したりしてたので無事新譜が手に入って本当に嬉しい。といっても新譜アリの情報得たの現地なんですけど・・・ギリセーフ・・・。死ぬほどかっこよくてエモいんですよね。これから先に聴こうかなあ。

SCHEDULE Ⅰ『世界の端は僕らの真ん中』
試聴して気に入って買ったやつ。試聴した曲が爽快感溢れるロックな女性ボーカルものでなんかすげえエロゲソングっぽい!すげえ同人音楽っぽい!ってなって即決。他のもこんな感じだったら嬉しいんですけど。ジャケも良いっすね。なんか今日は久々に同人音楽っぽい音楽(?)買った気がします。

contrail『hopeless』
友人2人によるマヨナカオンガクユニット・Midnight Marching Paradeとエモいポストロックをやってる(MMPメンバー談)HaTo氏との合体ユニット初作。ってことはよりロック寄りでエモい事になってるっぽいのか。ジャケが凄くいい味出しててなんかの壁紙にしたい。

HaTo『through the glass』
contrailと合わせて買ってみた、そのHaTo氏によるエモいポストロックのEP。旧譜になるのかな?HaTo氏は最近アイドルカレッジってアイドルユニットの作曲なんかしたりしてるらしい。すげえ。エメえ。

木下結『Look me』
MMPボーカル他担当木下結さんが2年前?に出したソロ作。買い逃してたんで今回売ってて助かった。彼女の歌声は好きだ。なんか深い。気がする。

DJ WILDPARTY『PURITY』
今回最も楽しみにしてた作品のひとつで、ワイパ氏が『百合』をテーマにmixを作ってそのmixのイメージをASTG氏(Tumblr)がイラストに起こして作られたmixのDLコード付きB5イラストペーパー。このイラストですよ・・・尊い・・・。紙も凄く良いの使ってるっぽくてずっと触っていたくなる感じ。そして『百合』がテーマのmixって一体どんな感じなんだ・・・。とりあえずこのペーパーめっちゃいい感じに飾りたいので何か考えます。音楽を物理とセットで捉えるのあんましたくないんだけど流石にこれは無理かも・・・。もう2、3枚くらい欲しい。



ってな感じですかね。予算を大きくオーバーしたためbinariaのアルバムが買えなかったのが心残りなので委託なり通販なりなる早でよろしくお願いします・・・。そんなこんなで本日は以上、地獄のインポート作業は明日以降に回して今日はもう寝ます激ねむ・・・。



本日の一枚目:former_airline『An Incident at the Terminal Beach』
現在のBGM:無し