2016年10月28日 曇りのち雨





もう冬だ冬。マジWinter fall・・・。




アニメ観ましたよアニメ!2本だけですけど(ダラダラ社会人の限界)。


響け!ユーフォニアム2』1話

てか2って付くの今日初めて知った。そりゃまぁ2なんだけど・・・なんだかかっこ悪ない?もっと他になかったのかな。フォルテッシモみたいな感じのやつとか・・・(ありがちすぎる)。相変わらずどの娘もキャラ造形というか質感がえろくて困る・・・おじさん直視できない・・・。ユーフォ、お話自体は好きだけどそこまでグッとくる程でもなくて、でしかも過去の一斉退部案件がメインの話になりそうで。自分学園モノのそういう感じの暗いノリがちょっと苦手なんですよね・・・。いじめとか派閥争いとか。そんなんでよくエロゲとかやってこれたなって感じなんですけど。後半挫けそうだな~。でも1話長かったけどダレずに真剣になって観れたしやっぱその辺の事情も気になるし何よりも黄前ちゃんの絶妙な間延びボイスも久々に堪能できたんで(好き好き大好き超愛してる)今期も最後まで見届けたいところです。それにしてもみんながみんな百合百合言うからとんでもなくあざとくなってるのかと思って戦々恐々してたんだけど、とりあえず1話ではそうでもなかったんでちょっと安心した。大切な友達との日常的なささやかなやりとりって感じの演出ちょこちょこ挟んできてあ~良いな流石だなってなってたんだけどそれってまさか俺だけっすかね?マジ彼女達には頑張って全国獲ってほしいって思っちゃった位なんですけど。流石に最後の手繋ぐシーンはどうかと思ったけど・・・無理あるでしょいらんでしょ・・・これが引力のなせる業なのか・・・。友人曰くこれからエスカレートしてくるらしい。うわ~ちょっとこわい・・・。昨今のあざとい営業百合ほんとどうにかしてほしい。ちなみに私的ベストシーンは後藤先輩が長瀬先輩の楽器片付けてあげてるところ(やべー最高・・・って声出た)。ベストボイスは「キツい~~~~~」。



『フリップフラーパーズ』1話

友人がながらでも観れるって言うんでまぁユーフォの後だし軽めにいくかと思って観てたんですがこれはもしやさささ最高なやつなのでは・・・?全体的に独特ながらもポップでキュートでファンタジックなタッチの作画に唐突で謎展開なストーリーとかこれ絶対面白くなるやつじゃないですか~。1話じゃまだよくわからないけど後々観返すとアレやコレや出てくるパターンだろうしこれは今期覇権になりうる。あとみなさんフリッパーズギターフリッパーズギター言ってるけど個人的には製作FliFla Projectから敬愛する杉本佳一氏率いるニカポップバンド・FilFlaを思い浮かべずにはいられないわけです。FilFlaも最高なのでこの機会(?)にみなさん是非聴いてみてほしい。








明日はライヴ。今まで観てきた中で最も“参戦”という言葉が似合うであろうライヴに“参戦”致します(生きるか死ぬか的な意味で)。その前にこの時期渋谷の街中に大量発生する迷惑知らずなコスプレDQN共を駆逐せねばならないのだが無事に辿り着けるのか俺は・・・。



本日の一枚目:ART-SCHOOL『LOVE / HATE』
現在のBGM:FilFla「Pine」(from Album『FROLICFON』)